2019年10月29日 22:31

面談で、うれしいご報告をたくさんいただいております

 面談の実施期間ということで、連日塾生の保護者様にご来校いただいております。

 私は、基本的にデータ重視主義なので、お預かりしているお子さんについてできるだけ数字で示せるものを用意して、お話をさせていただいております。主観的な印象の話はまったくしないこともないのですが、それほど時間を掛けません。「頑張っています」とか、「集中しています」とか、「すごいです」とか、そんな中身のないことばかり言っていても何の意味もないですからね。

 「やる気」というか取り組みの熱心さについては、例えば宿題の達成度(割合)で示します。前回の面談の時から当日までの期間の宿題の達成度を計算して、これまでの推移とともに示します。宿題の到達度が落ちてきているお子さんには、面談で話を聞いてみると、家庭で決まった時間に勉強する習慣がないことが判明するなんてことがあります。そんな時は、毎週何曜日のいつの時間に必ず宿題をやるようにしようといったアドバイスをさせていただきます。やはり、客観的な数字を把握することで、問題の本質が見えてくるものなのだとおも増す。

 今日おいでになったお母様は、学校の通知表を面談に持ってこられました。お子さんは、読書指導「ことばの学校」を受講されているのですが、「読書指数診断」の判定で、半年ほどで7,000語ほど急激に日本語語彙力が伸び、それに伴って、国語と算数の学力テストの偏差値も大幅に伸びています。面談にお持ちいただいた通知表にはよくできたの◎がたくさんついていました。そのことをお知らせくださるために、わざわざお持ちいただいていたのでした。こちらも、お母さまと喜びを共有できて、とてもうれしく思いました。

 また、「先生の教え方がとても上手だといっています。もっと国語道場に行きたいといっているので、空き時間を教えてください」といったことを言ってくださる保護者の方もいらっしゃいました。

 国語道場の講師は、自分で言うのもなんですが、本当にとても優秀なんです。学習事項をきちんとわかりやすく説明できるのは当然のことですが、どんなにややこしい質問にもきちんと回答できます。それでいて話しやすく、いろいろなことを相談できたりするのですが、それでも限度を超えずに、きちんと勉強のほうにリードできる。そんな感じの先生たちです。私も全幅の信頼を置いて任せています。自分の娘も任せています(^^)/

 その「先生の教え方が上手だ」なんてほめていただいて、こちらとしても喜ばしい限りです。ありがとうございます。

 また明日以降も、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。