2014年10月02日 15:04

国語道場は5教科対応の個別指導塾です

塾名が塾名なので、国語道場を国語専門の塾と思われたり、国語だけの受講が可能かとお考えだったりする方からのお問い合わせをいただくことがあります。

すみません、国語道場は5科対応の塾で、国語だけの受講は出来ませんm(__)m

理由は2つあるんですが、1つは、国語だけ勉強しても「国語」の力がつかないからです。

もちろん、これは全国の国語専門の塾さんのあり方を否定するものではありません。

でも、入試や学校のテストは5教科勉強することが必要ですから、5教科の成績が上がらなければしょうがないじゃないかという気はします。

それで、そのためには、私が考える

「国語」の力=「まともにものを考えて答える」力

をつける必要がある。

「ものを考える」のは言葉を使ってするわけですから、「国語」の力というわけですね。

「まともにものを考える」力というのは、色々な経験から育っていきます。

読書とか、国語の勉強もそうですが、数学や理科、社会の勉強や外国語の学習はものすごく大事だし、勉強以外にもスポーツで技術やルールを学んだり、音楽や美術の体験、友達と語り合ったりする経験は絶対に必要です。

頑張って勉強しているようだけれども、なかなか成績が上がらないというお子さんは、勉強のための勉強に陥っていて、「まともにものを考える」力をつける勉強をしていない気がします。

結局、なんとなくやっているから間違いが多いし、ちょっと難しくなるとできなくなって、レベルアップもできないんだと思います。

だから5教科、国語道場はやります。

国語だけじゃなくて、数学でも理科でも、どの教科を勉強するときでも、「まともにものを考える」習慣を付けないとしょうがないんです。そして子どもたちがこれから生きていくためにも。

理由のもう1つというのは、例えば他の塾さんに通っていて、国語ができないので国語だけ教えてほしいというケースですが・・・(-_-;)

これは国語の勉強の問題ではなくて、ご本人や親御さんの考え方に問題がある場合が多いですね。こちらについては、また明日お話したいと思います。

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。