2014年10月03日 14:45

国語道場は5教科対応の個別指導塾です(続き)

昨日は、「まともにものを考える」力である「国語」の力を育てるためには、教科としての国語の勉強だけでは難しい。だから、国語道場は5教科教えます、というお話をさせていただきました。

今日は、現在他の塾に通っているなどの理由で、国語科のみの受講を希望される方についてですが・・・。

そうですね、月に数件はこうしたお問い合わせを頂いております。

そちらの塾の問題点、例えば学校の進度に合っていないとか、授業のレベルがお子さんにあっておらず、分からないと言っている等々、ご相談を頂きます。

正直、それを私に仰って頂いても・・・、そちらの塾に言われたほうがいいのではないかと思うこともあります^^;

まぁ、お気持ちは分かるのですが、私の代ゼミ津田沼校時代のお話をしましょう。

英語の先生の一人が、せっかく縁あってここに通っているのだから、ムダにZ会だとかあれこれ申し込んだりするんじゃなくて、ここでやっていることを完璧にするようにすることが大事だ、ということを言われたんですね。

これって本当に大事なことで、皆さんにもよくお考えになっていただきたいことなのです。

今、成績が思うように上がっていないという時、他のことにあれこれと手を出すのではなくて、例えばいま所属している塾などで言われていることを、自分が100%実践できているかどうか、その点をしっかりと検証していただきたいのです。

教えられた通りの手順を守って勉強していないとか、宿題もやったりやらなかったりだとか、もし言われていることを完璧にできていないのだとしたら、現状の問題は自分にあるわけですよ。その時に自分を変えようと思うのでなくて、他の塾を探すとか、あれこれ問題集を買い込むとかいうのは、見当違いなことなんですね。

まず言われていることを100%できていない状態で、どこの塾に行こうが、どんな家庭教師をつけようが、どんな問題集を買い与えようが、結果が変わりっこないというのは、想像に難くないことだと思います。

塾に通うに際して、騙されたつもりでそこで言っていることを完璧に実践する覚悟は絶対必要です。半信半疑なら止めた方がいいです。

現在他の塾に通いつつ、どうもそこでやっていることに納得がいかないので、国語だけは国語道場でというような考え方だと、上に述べたようにまずうまくいかないです。

現状をよく見つめて、自分の側に改善すべき点があるならば、今通っている塾の方針をしっかりと守るようにされるのがよいでしょう。

しかし、どう考えても今通っている塾がお子さんに合っていないということでしたら、きっぱりとそちらはお辞めになって、国語道場に飛び込んできてください。間違いなくその方がいい結果につながるはずです。

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。