2014年06月27日 03:11

個別指導塾の夏期講習料は適正か

早いもので、2014年も半分終わりですね。国語道場も、夏期講習生の募集で、西千葉地区の方々のお宅にチラシを配布させていただいております。

さて、近隣の個別指導塾チェーンさんの夏期講習について、私も道場の生徒の親御さんから色々と噂をお聞きします。なんでも、中3の夏期講習だけで30万円とか場合によっては50万円とか請求されている方が結構いらっしゃるそうです。

こうしたことを、私はぼったくりだとかサギだとか言うつもりは毛頭ありません。まあ、もっともテレビCMとか派手な広告を控えて、もう少し授業料を安くできるんじゃないの?などと思うところもありますが。

もちろん、中3の夏休みだけで30万円やら40万円かかるのは当たり前だとか、50万円なんてはした金だという方については、それで結構だと思います。

しかし、地元の公立高校に入るのに、そもそもそんなにお金を使わなければいけないものなのでしょうか。千葉県全体で最も競争率の高い千葉市でも、最終的な受験倍率はせいぜい1.5倍です。心ある保護者の皆様には、一つ冷静にお考えになっていただきたいものです。

国語道場は、夏休みに生徒にはやるべきことを徹底的に全部やらせる個別指導塾ですが、夏休み中毎日通っていただいても、受講料は税込64,800円の定額です。一般に割高だと言われている個別指導でも、経営努力と工夫でここまで安くできるんです。個別指導チェーン塾のみなさんにも、ご家庭の皆様ばかりに負担を押し付けるのではなく、ご自分でも努力をしていただきたいものですね。

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。