2019年05月24日 23:49

今度の日曜日は、定期テスト対策学習会「日曜道場」です!

 いよいよ近づいてまいりました、令和最初の定期テスト。轟町中は、テスト前最後の日曜日になりますね。

 新中学1年生を中心に、この「日曜道場」についてのご質問をいただいております。ほとんどが、

「何をやるんですか」

「何を持っていったらよいですか」

といった内容のものです。

 「日曜道場」では、完全個別対応で、生徒一人一人が定期テストに向けて今一番やったらよい勉強をしてもらいます。

 したがいまして、上のご質問に対しては、

「今自分がテストに向けてやりたいことをやりましょう」

「そのために必要なものを持ってきましょう」

というのが答えになります。

 子育ての究極の目標は、あくまで子どもの自立です。こういう機会に、自分で今何をなすべきかを考えさせるようにしていただけるとよいと思っています。

 まあ、そうは言いましてもこれでは分からないという方もいらっしゃると思いますので、次のようなものはどうでしょうか?

 今度の日曜日がテスト前最後の日曜日となる轟町中の生徒であれば、「日曜道場」の前には学校で渡されているワーク類はすべて終わらせておいてください。そのうえで、ここまでの道場の授業の中で弱点であることが明らかな単元を、繰り返し練習してもらいます。したがって、「日曜道場」には、普段授業で使っているテキストを持ってきてください。

 また、緑町中や幸町一中、千葉大附属中のようにテストまでまだ1週間以上ある場合は、今度の「日曜道場」では学校で渡されているワーク類を集中的に終わらせるのもいいのではないでしょうか。したがって、当日持ってくるものは学校のワーク類です。もうそんなものはとっくに終わっていますというお子さんについては、ここまでの弱点の単元を練習させますので、普段授業で使っているテキストを持たせてください。

 道場内で昼食を召し上がることは一向に差し支えありません。お弁当持参で一日勉強するという方、大歓迎です!

 それでは、日曜日、開校時間(9:30)から一番乗りはだれか期待しています!

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。