2015年12月28日 21:53

うちの子はちゃんとやっていますか?

 本年の授業は本日で終了。今年も1年間まことにありがとうございました。

 創立15年目にして最大の生徒数でこの年末を迎えることができ、あまつさえ、新年度ご入塾のご予約までちょうだいしております。

 このホームページのアクセスも前年と比べましても爆発的に増えておりまして、1日に1,000PVに達することもございます。こんな西千葉ローカルの零細塾のサイトをどなたがご覧になっているのだろうと思うこともありますが、これからも皆様のお役にたてる情報や記事を書いてまいりたいと思います。

 タイトルですが、たまにこのようなお電話やメールを保護者の皆様からちょうだいします。

 こういうお尋ねをなさる所ほど、道場でお子さんは熱心です。

あいかわらず下手な写真だ・・・

 以前だと、どうしてこういう風にお感じになるのかな?自分のお子さんを信用していないのか知らんなどと思ったものです。

 しかし、自分の子どもが中学生になってみると、お気持ちがよく分かるようになりましたね。

 いや、確かに家での様子を見ると、これは本当に塾や学校でちゃんとやるのかいなと思いたくもなりますね。うちもゲームばっかりやっていますよ。どうやったらもっとちゃんとするようになるんでしょう、私が知りたいです(^^ゞ

 しかししかし、うちの中2の息子も道場に通っているんですが、やっぱり道場に来るとちゃんとやるんですよね。お恥ずかしいことに忘れ物は多いですが・・・

 みんなが勉強しているという場の雰囲気もあるのかもしれませんし、私の手伝いをしてくれている先生たちの手前もあるのかもしれません。

 考えてみれば当たり前で、自らおかしな人間になりたいなんていう人はそうそういませんからね。やっぱり一歩外に出て、世間のようなものにさらされれば、ちゃんとしようという気持ちになるのでしょう。

 そうやって、いい意味で親の知らない子どもの一面というのができてくる。こんな風に大人になっていくんですよね。

 まあ、親の目の届かないところで子どもがちゃんとやっているというのは、うれしいようなさびしいような、ですね。

—————

戻る


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。