国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2019年02月08日 21:51

塾は「意味ある失敗」を重ねるところ

 先日の記事で、1月の実力テストで大いに成績を上げた生徒たちを紹介しました。しかしながら、不本意な成績を取ってしまった子どもたちが若干ながらいることも事実です。  「今回のテストは失敗しちゃいました~。できなかったところを見直したら、そんなに難しくなくて・・・(*_*;」 と大いに悔しがっていました。  そうですね。こういう「失敗」はいいんじゃないでしょうか。  いやいや、塾がテストで失敗させて、「いいんじゃにでしょうか」とは何事かと思われる方もいらっしゃるかもしれません。  しかし、私は、塾はむしろ「意味ある失敗」を重ねてもらうところだと思っています。  上の、1月の実力テストで「失敗しちゃ

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2019年02月07日 20:01

一番上のクラスに入れなければ、集団塾に行ってはいけない

 国語道場では標準コースの中学生は、授業を1コマ単位で無料で追加することができます。ですから、定期テスト前に苦手なところや不安なところを勉強するために気軽に授業を増やせるわけです。と言っても自分の状況がよく分かっておらず、毎週決められた曜日と時間に塾に行っていれば成績が上がるくらいの感覚のお子さんもいますから、私の方から授業を増やすように提案することもよくあります。  ところが今回は緑町中の生徒の何人かが、授業が増やせないということで断られてしまいました。  「7時間目まで授業があるんです。」  学級閉鎖で実施できなかった分の授業を、6時間目の後に突っ込んで実施しているんですね。  先生方には

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2019年02月06日 22:50

偏差値70代も、100点も続々!中学生1月実力テスト

 いや、国語道場生、すごいなと。  国語道場のコンセプトは、 あらゆる学びの基盤としての国語力を確かなものとし、5教科すべての学力・成績を伸ばそう というものです。それをこの子どもたちは、しっかりと実践してくれています。本当に、彼らを誇りに思います。  1月の千葉県統一テスト、今回は特に中学2年生全員の健闘がすさまじく、国語道場の平均点は千葉県全体のそれを80点近く上回ってしまいました(...

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2019年02月05日 18:45

新中学1年生、この時期力を入れるべきは中学の予習よりも・・・

 千葉県公立高校前期選抜学力検査までちょうど1週間になりました。高校・学科別の出願者数も確定し、明日にも新聞発表されるでしょう。国語道場では、テスト業者さんから提供された生データに加え、一つ一つの高校・学科の受験生の偏差値の学力分布図を受験生に配布しました。全受験者中の自分の位置が一目瞭然です。  さて、この時期、4月から中学に進学する現在の小学6年生は、どのような勉強に取り組んだらよいかということをお話したいと思います。  現在小6のお子さんも3年後の今月終わりには、多くが公立高校の学力検査を受けることになります。このような問題ができるようになるために新中学1年生は、今、どのようなことをしっ

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2019年02月04日 16:15

子どもがあなたの世界を広げてくれる

 ご存じの方も多いとは思いますが、ベネッセの教育情報サイトに「育児あるあるマンガ」という4コマ漫画が連載されています。そこで先日、 この ようなマンガ が掲載されていました。  ママ友から、息子の「奇行」を伝え聞かされるお母さん。何でも息子が雨の中、傘をささずに空に向かって口を大きく開けていたのだと言います。息子に、なぜそんなことをしていたのか聞いてみると、次のように答えました。雨の中歩いていると、あるところに他の場所よりも大きな水たまりができているところがあった。そこは他の場所よりも雨がたくさん降っているのではないかと思い、そこで空に向かって口を大きく開けていた

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2019年02月03日 18:03

千葉県公立高校入試前期選抜学力検査まであと約1週間。この時期にやるべきこと

 本日は千葉県公立高校入試問題演習会「過去問道場」の第4回最終日でした。  ご存じの通り「過去問道場」とは、毎週日曜日に公立高校第1志望の中3受験生に集まってもらって、制限時間通りに過去問を1年度分ずつ解かせ、その場で採点して合否判定を実施し、見直し学習までやらせるという学習会です。4週にわたって4年分をやりますから、前期については国語道場生は市販の過去問集に載っている問題をすべて解いたことになります。  毎年のことではありますが、やはり1回、2回と回を重ねるごとに得点が伸びます。  理由はいろいろ考えられますが、一番大きいのは問題の中のどこで得点を稼いだらいいかが分かってくることでしょう。

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2019年02月02日 10:21

ここを乗り越えれば作文は書ける

 このブログは、国語道場や塾長の私のことを知っていただくために続けているものですが、おかげさまで毎日たくさんの方にご覧いただいているようです。「いるようです」と申しますのは、国語道場ウェブサイトへのアクセス統計データを見て言っているからなのですが、ここ数か月は1日のPV数が1,000件を常に超えている状況で、ブログ村というところの集計では、国語道場のPV数に基づくポイントは個別指導部門第1位なんだそうです。  そもそも西千葉で1教場しかない零細塾のブログをなんでこんなに多くの方がご覧になっているのか不思議で仕方がなく、ホームページをダウンさせるために何者かがサイバーテロをかけているんじゃない

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2019年01月31日 21:17

子どもの国語力の土台を作るのは、親の物語

 読書指導「ことばの学校」本部のツイートで、すばらしい塾さんのブログ記事が紹介されていました。進学塾そいるという京都に3月開講する塾さんだそうです。  記事の中で塾長先生の国語力が培われた歴史が語られているんですが、あれあれなんだか読んでいて私国語道場の塾長と似たところのある方だなと思ってしまうところが多々ありました。  まず、子ども時代本はあまり読んでいなかったが、小学・中学時代に国語で困ったことはなかったというところ。それから、読書経験が薄かったので一旦高校で現代文で挫折したが、読解法を習得して一気に大得意になったというところです。  「ことばの学校」なんていってお子さん方に猛烈に読書を進

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2019年01月30日 22:50

国語の記述問題に時間がかかって不安な人たちへ

 国語道場では、国語の記述問題は、完ぺきな答案に仕上がるまで、私がダメ出しして、何度も書き直しをさせます(・ω・)ノ  今日の中学生国語の授業でのこと。授業時間も終わり近くになって、ようやく一人の生徒の記述問題がよいものに仕上がり、まるを上げました。その時、 「一つの問題にこんなに時間かけてるようじゃ、テストが終わっちゃいますね。」 とその生徒が自嘲気味に語りました。  う~ん、なるほど。テストのことを考えると、こんなことで大丈夫なのかという不安に駆られる気持ちはよく分かります。  しかし、これでよいのです!  私は、高校、大学と吹奏楽やオーケストラの一員としてフルートをやっていました。 大学

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2019年01月29日 17:26

なぜ読書指導は「ことばの学校」だけが子どもの力を伸ばすことができるのか

 お子さんの勉強をご覧になっていて「読めていないなあ」とか「言葉を知らないなあ」などと実感されたり、今通っている塾などで、お子さんについて「読解力がありませんね」とか「語彙力がありませんね」などと言われたと悩んでいらっしゃったりする保護者の方のご相談をしばしばお聞きします。  えてして、この解決法として、読書が進められます。  そう言われてもねえ、というのが正直なところじゃないでしょうか。本を読めと言って読んでくれるんだったら、何も言われなくてもすでに読書家になっていますよと言いたくもなってしまうんじゃないでしょうか。よく、東大など高学歴の有名人の子ども時代の読書の話が雑誌などで記事になってい

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