国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2015年03月21日 14:14

ゆうすけ君、誕生日おめでとう!

今年の春は、見事かねての第1志望校に合格、希望に満ちあふれていることと思います。 また、これからもいっしょに勉強を続けられることをうれしく思っています。 高校合格後も学習意欲の衰えることがなく、3月中もきちんと塾に通って勉強しているところも素晴らしいです。 高校生活は少しあわただしく、あれこれいっぺんに考えなければいけないことも増えますが、ゆうすけ君はじっくりと考え、しっかりとした意見を言える人だから、焦らずに一つ一つ解決していくように心がけていけば、大きなことを成し遂げられると思っています。

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2015年03月20日 14:47

のどかちゃん、誕生日おめでとう!

ちょっとでも疑問に思ったことは、何でも質問してくれるのどかちゃん。知的好奇心にあふれていますね。 いや、「知的好奇心」なんてありふれたものではなくて、根源的なものを知りたいという、学究的な姿勢が生まれてきているように思います。 理科でも社会でも、多くの人がただの暗記で済ませてしまっているものを、因果関係をとらえ、しっかりと理詰めで理解していこうとするところが素晴らしいです。 成績という結果の一つは、君にとってはあとからいくらでもついてくるものなのでしょう。 この姿勢で、これからもいっしょにがんばっていきましょう!

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2015年03月19日 21:47

子どもを信じれば、子どもは伸びる!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 今日は、中1から通ってくれている高校1年生の生徒とお母様との三者面談がありました。 高校に進学が決まった後も学習意欲が途切れず、学年末テストでは「苦手」という数学や化学で過去最高得点を取る頑張りを見せてくれました。 そんなこともあって終始和やかな面談でした(^^ゞ 国語道場の三者面談では、中1だろうと高1だろうとどんどん進路の話をします。 そうしたら、彼女の中では、なんともう志望大学と志望学科が具体的に決まっていたのでした。 そして明日、千葉からはとても通えないところにあるその大学のオープンキャンパスに、お母様と泊まりがけで行ってくるそうです。 こう

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2015年03月14日 23:09

定期テスト成績アップおめでとう!

千葉大附属中2年 Nさん 後期期末テスト 5教科 25位アップ おめでとう! 上位層が分厚い附属中の中で順位を上げるということはとにかく大変です。 小手先のことでは通用しませんから、まずは基礎基本を固めることから始めました。 最近では応用・発展的な問題をたくさんこなせるようになりました。 千葉県全体の実力テストでは、1年間で大幅偏差値アップを果たしてきました。しかし、それでも附属中の中での順位アップにはなかなかつながらず、苦しい時期もありました。 それが、今回、晴れてこれまでの頑張りが一気に成果になって現れましたね。 つらい時期をともに頑張ってきた感があったので、「今回すごく順位が上がりました

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2015年03月13日 13:23

チェーン個別塾をやめて国語道場に入塾という方が増えています

いつもたくさんの方のアクセス、ご閲覧ありがとうございます。 このホームページを開設したころは、日に数十件の閲覧があればよい方だったのですが、今では200PV以上が当たり前で、300を超える日も出てきました。 最近の傾向として、他の個別指導塾チェーンに通っている方からのお問い合わせ、その後のご入塾が多くなっています。 チェーンの個別指導塾さんには次のような問題が昔からあって、未だに改善されていないようですね。 ①授業料が高い 講習ともなると、30万円を超える法外な料金を請求される いやはや相変わらずですね(^^ゞ 地元の公立高校に行くために、講習で数10万、年間で100万を超える授業料が必要なん

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2015年03月12日 23:04

新中学2年生はあと1名様で締切です 新年度募集状況

国語力を伸ばして、本当の学力を伸ばす個別指導塾「国語道場」の新年度募集状況のお知らせです。 新中学3年生は、あと4名様のご入塾を承ります。 新中学2年生は、あと1名様で募集を終了いたします。 新小学6年生は、あと5名様です。 ご入塾を検討中の方は、お早めにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

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2015年03月10日 02:49

志望校を早く決めたほうがよいというのは本当か

 結論から言いますと、まったくそのとおりです(笑)。  国語道場では、平成27年度千葉県公立高校入試で、おかげさまで受験生全員が合格を勝ち取ることができました。ある保護者の方からは、「最初はこの学校を受験できるとも思っていませんでした。感謝します」というメールを頂戴し、こちらも本当に感激してしまいました。  国語道場では、偏差値を何ポイントも上げ、1ランクも2ランクも上位の高校への合格を果たす受験生が毎年いますが、こうした受験生は、まず例外なく早いうちに志望校が決まっています。では、なぜそうなるのでしょうか。  いつまでも志望校を決められない受験生は、時間的に追い込まれて、とりあえず「偏差値で

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2015年03月09日 00:24

3/8 「カレーなる映画観賞会」

この時期のお楽しみイベント、映画観賞会を予定通り開催しました。 もともと授業用のホワイトボードをスクリーンに、プロジェクターを映写機に、リスニング用ラジカセをスピーカーにして、道場が1日限りの特設映画館に早変わりです。 スタッフのあやね先生、かなえ先生、しゅうじ先生も来てくれました! 今年で2回目になりますが、今回は小学生の参加者がちょっと増えました。 今年は映画は豪華(笑)2本立て。午前中は、進学や進級を控えた子どもたちの「旅立ち」に花を添える、昭和時代のアニメ作品を見ました。 お昼休みは、塾長の奥さん特製の、4種類のカレーバイキングパーティー。 タイ風カレーは結構辛かったですが、みんなチ

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2015年03月06日 23:44

たけと君、誕生日おめでとう!

たけと君、誕生日おめでとう!そして、第一志望校合格おめでとう!なんだか、誕生日にホームランを放つスター選手のようですね。毎日、授業のだいぶ前から道場入りして、授業後も終業時間まで勉強して頑張ってきましたね。最後の最後までじわじわと成績を伸ばし、後期入試で過去最高得点なんて、カッコ良すぎです。高校でも、コツコツと努力を積み重ねて、大輪の花を咲かせてください。

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2015年03月03日 03:20

今度の日曜日は「カレーなる映画観賞会」です!

今度の日曜日(3月8日)は、昨年も大変好評でした映画観賞会を実施します。 昨年は、皆さんにお菓子を1品ずつ持ち寄っていただいて、それをみんなでいただきましたが、今年は、タイ風カレーを食べながら、映画を楽しみましょう! 今から、とても楽しみだと言ってくれている人もいます。去年は、途中で帰るかもと突っ張っていたような人が、結局最後まで残ってみんなで楽しく時間を過ごしました。迷っている人は、たぶん思っているよりもずっと楽しいので、ぜひ参加しましょうね。 タイ風カレーというのは、私の家内のお友達にタイ出身の方がいまして、その方から直々に教わったカレーのことで、それを皆さんにお出しします。試作品を食べま

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