国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2015年03月10日 02:49

志望校を早く決めたほうがよいというのは本当か

 結論から言いますと、まったくそのとおりです(笑)。  国語道場では、平成27年度千葉県公立高校入試で、おかげさまで受験生全員が合格を勝ち取ることができました。ある保護者の方からは、「最初はこの学校を受験できるとも思っていませんでした。感謝します」というメールを頂戴し、こちらも本当に感激してしまいました。  国語道場では、偏差値を何ポイントも上げ、1ランクも2ランクも上位の高校への合格を果たす受験生が毎年いますが、こうした受験生は、まず例外なく早いうちに志望校が決まっています。では、なぜそうなるのでしょうか。  いつまでも志望校を決められない受験生は、時間的に追い込まれて、とりあえず「偏差値で

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2015年03月09日 00:24

3/8 「カレーなる映画観賞会」

この時期のお楽しみイベント、映画観賞会を予定通り開催しました。 もともと授業用のホワイトボードをスクリーンに、プロジェクターを映写機に、リスニング用ラジカセをスピーカーにして、道場が1日限りの特設映画館に早変わりです。 スタッフのあやね先生、かなえ先生、しゅうじ先生も来てくれました! 今年で2回目になりますが、今回は小学生の参加者がちょっと増えました。 今年は映画は豪華(笑)2本立て。午前中は、進学や進級を控えた子どもたちの「旅立ち」に花を添える、昭和時代のアニメ作品を見ました。 お昼休みは、塾長の奥さん特製の、4種類のカレーバイキングパーティー。 タイ風カレーは結構辛かったですが、みんなチ

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2015年03月06日 23:44

たけと君、誕生日おめでとう!

たけと君、誕生日おめでとう!そして、第一志望校合格おめでとう!なんだか、誕生日にホームランを放つスター選手のようですね。毎日、授業のだいぶ前から道場入りして、授業後も終業時間まで勉強して頑張ってきましたね。最後の最後までじわじわと成績を伸ばし、後期入試で過去最高得点なんて、カッコ良すぎです。高校でも、コツコツと努力を積み重ねて、大輪の花を咲かせてください。

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2015年03月03日 03:20

今度の日曜日は「カレーなる映画観賞会」です!

今度の日曜日(3月8日)は、昨年も大変好評でした映画観賞会を実施します。 昨年は、皆さんにお菓子を1品ずつ持ち寄っていただいて、それをみんなでいただきましたが、今年は、タイ風カレーを食べながら、映画を楽しみましょう! 今から、とても楽しみだと言ってくれている人もいます。去年は、途中で帰るかもと突っ張っていたような人が、結局最後まで残ってみんなで楽しく時間を過ごしました。迷っている人は、たぶん思っているよりもずっと楽しいので、ぜひ参加しましょうね。 タイ風カレーというのは、私の家内のお友達にタイ出身の方がいまして、その方から直々に教わったカレーのことで、それを皆さんにお出しします。試作品を食べま

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2015年03月03日 00:52

たくや君、誕生日おめでとう!

昨日は後期試験、お疲れ様!そして今日はお誕生日おめでとう! なかなか勉強に集中できずに苦しんだ時期もあったけど、そこから持ち直して、昨日の自己採点では、これまで受けた県立そっくりもぎと比べてもベストに近いスコアを上げることができましたね。本当によく頑張ってくれたと思います。 まずは合格と、充実した楽しい高校生活を送ってくれることを祈っています!

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2015年03月01日 16:42

明日(3/2)は公立高校後期選抜の自己採点会です

明日(3/2)月曜日は定休日ですが、千葉県公立高校後期学力検査日ですので、自己採点会を実施します。 午後4時半ころまでには標準解答例を入手しておきますので、中3受験生は午後5時に国語道場に集合してください。 もちろん、多少遅れても大丈夫です。 例年通り、遅くとも午後10時くらいまでには予想平均点をメールでお知らせします。この予想平均点は、国語道場が加盟する千葉学習塾協同組合百四塾の先生たちが集計するもので、例年5点程度の誤差で的中しているものです。 今年の中3生のみんなについては、最後の最後までよくやり遂げてくれたと心から思っています。皆、それぞれの志望校に向けてやるべき勉強をすべてやり抜き、

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2015年03月01日 12:36

3/1 「日曜道場」、午後は英語のリスニング演習です!

千葉県公立高校後期学力検査直前の「日曜道場」、今回は中3受験生向けに最後のトレーニングです。 午前中は国語の聞き取り問題予想に取り組みました。みんな大変な集中力で、なかなかの仕上がりでした。 きっと明日も大丈夫でしょう! 午後は、みんなからの熱心な要望もあり、英語のリスニング予想問題をやっていきます。 国語道場の受験生は、明日の学力検査に向けて準備万端です!

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2015年03月01日 12:26

3/1 ゆうたろう君、ひなこちゃん、お誕生日おめでとう!

今日は2人の道場生の誕生日です。   ゆうたろう君、この1年は、偏差値の平均が昨年より4ポイントアップ、5教科平均で60越えが当たり前になりました。 実力がいよいよ表れてきたかな、と感じています。 しかし、私が何よりもうれしかったのは、志望校が明確に出てくるようになったことかな。 それも、自分の関心・興味から将来を見据えて、この学校に行きたいと言えるようになったところが素晴らしいと思います。 受験までの1年、一緒にがんばっていこう!君ならきっと出来る!   ひなこちゃん、今日はお友達と誕生パーティーなんだよね。たっぷりと楽しんでね。 ひなこちゃんのいいところは、自分の考えや

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2015年03月01日 09:37

3/1 公立高校後期学力検査直前「日曜道場」

本日は今年度最後で、公立高校後期学力検査直前の「日曜道場」です。予定通り9時半にスタートしました。 周辺の公立中学校の定期テストはほぼ終了していますので、中3受験生のために10時より、国語聞き取り問題予想演習を実施します。 国語道場は、最後の最後まで中3受験生を応援しています!

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2015年02月24日 00:18

子どもに読解力をつけるためのひと工夫

 子どもの「読解力がない」最大の原因は、文章が日本語で書かれていることですね。  日本で生まれ育った日本人だから、特に努力しなくても日本語ができているはずだと、多くの人が思いこんでいます。  だから、字面を眺めて「読む」だけで、分からない言葉があろうが、何を言っているかピンと来なかろうが「読めた」と思ってしまっている。  「読解力がない」とは、こうした習慣の積み重ねです。教科書や問題集の文章の文字をただ追うだけで、分からない言葉を調べることもせず、何を言っているのか自分の想像力に引きつけて考えることもしてこないから、読めなくなるわけです。  中学・高校と進んで、大学入試まで来ると、日本語で書い

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