国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2019年03月18日 16:12

基本的に高校受験が終わるまで子どもにスマフォは買い与えないほうが良いですが、そうせざるをえない状況になったら・・・

 今から20年前ころは、子どもの「勉強の敵」と言えばテレビでした。私も当時は保護者の方々に、子ども部屋にテレビを置くことだけはやめてくれと言っていたものです。  その後インターネットが信じられない速さと規模で普及し、「勉強の敵」としてのテレビの存在感はずいぶん小さくなったように思います。私自身も最近はテレビでは毎週決まった番組を見るくらいになりましたし、テレビが一日中つけっぱなしになっているというご家庭もだいぶ減ったのではないでしょうか。  その一方で、テレビなんかよりもはるかに強力な「勉強の敵」が現れました。  それはネトゲ、ついでSNSです。  「ネトゲ」というのは、オンラインゲーム、ネッ

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2019年03月15日 22:56

ゆきちゃん、誕生日おめでとう!

 ゆきちゃんが国語道場に来てくれるようになってまだ日も浅いですが、お家の人から道場での勉強を楽しんでくれていると聞いて、とてもうれしく思っています。ゆきちゃんは、学ぶことに対してとても前向きで積極的なところがいいですね。  これから、普段の学習ではゆきちゃんの学力の基礎をさらに丈夫にし、春期講習や夏期講習では苦手を克服してさらに力を伸ばしていくことができるようになるでしょう。  先生たちは、これからもゆきちゃんが楽しく勉強を続けられるように頑張ります。またいっしょに勉強していきましょうね!

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2019年03月14日 22:54

なおき君、誕生日おめでとう!

 みごと第1志望校合格を決めて、喜びと落ち着きをもって誕生日を過ごしていることと思います。  もうすぐ国語道場での学習も終了ですね。しかし、高校受験が終わっても学習意欲が衰えることもなく、早くも高校生活に向けての学習を続けているところが、とても素晴らしいと思います。  充実した高校生活を送ってくれるよう希望するとともに、将来の夢の実現を心からお祈りしています。  これからも勉強頑張ってください!

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2019年03月07日 23:05

はるねちゃん、誕生日おめでとう!

 昨日入塾手続きで、今日誕生日だったんですね(^^)  入塾面談の様子から、はるねちゃんは、目標を達成できる人の大切な素質を持っているなと思いました。それは、初対面の塾長に対しても、志望校をきっぱりと言えたことです。私も、はるねちゃんの志望校合格のために張り切っています。  これからちょうど1年ほどのお付き合いになりますが、1年後の今頃には目標を達成して笑顔でいられるように、先生たち一同全力で応援していくのでよろしく!

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2019年03月06日 20:29

子どもが文章を読まないのは、むしろ自然のことである

 今日は塾生の学習・進路指導のほかに、ご新規の方のご相談、ご入塾の手続きと6件の面談を実施しました。そのほか中学生の国語の授業が2コマあり、相変わらず多忙に走り回っております。  多忙な中でも塾生を導くためのヒントとなる情報集めは欠かすことはできませんので、寸暇を惜しんで本を読みます。最近読んだ本の中で、考えさせられる記述に出会ったので紹介します。  読んでいた本は、『もっと言ってはいけない』/橘玲...

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2019年03月04日 22:37

子どもの遅刻は、「やる気がない」からではなく、しつけの問題

 連日、塾生の面談とご新規の方のお問い合わせの対応、学習のご相談を3~5件ほど承っております。大変多忙ですが、充実した毎日を送らせていただいております。  保護者の方とのお話で、たまにお子さんの遅刻についてのご相談をお聞きすることがあります。  「遅刻が多くてすみません」というような話であればよいのですが、「うちの子は勉強に対してやる気がない。だから塾によく遅刻していく」といったトーンだと、ちょっと心配になってしまいます。  トップクラスの成績のお子さんで遅刻をする人はほとんどいませんが、そこそこの学力層になると、遅刻をよくすることと学力や勉強に対するやる気との間にあまり関係がなくなってきます

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2019年03月03日 22:26

中央大、上智大・・・難関大学に続々合格する国語道場の卒業生

 授業と面談の準備をしていたら、3年前に国語道場を卒業したM君がひょっこり教室に入ってきました。 「先生、お久しぶりです!」  もう高校卒業なんですね。早いものです。もともとしっかりした感じのお子さんでしたが、さらに頼もしくなっていました。  「中央大学の法学部に受かりました。」  「えっ、ホントに?すごいじゃん!」  ご存じの方も多いと思いますが、昨年から都内の私立大学文系学部は非常に入りにくくなっています。文科省が、私学助成金打ち切りをちらつかせ、各大学に定員の厳格順守を求めているからです。  私が学校説明会で訪れた私立高校でも、友人知人の塾でも、以前だったら十分合格できた学力の受験生が

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2019年03月02日 19:28

ゆうだい君、誕生日おめでとう!

 国語道場に入って、今日で4回目の誕生日なんだね。  体格も年々がっしりとたくましくなっていますが、学力も毎年偏差値で2ポイント・3ポイントと上がり続けています。算数の偏差値の上がり具合は、入塾当初からついに10ポイントに到達しました!  ゆうだい君のように着実にじわじわっと成績を上げていける人は、みな大成しているので、これからゆうだい君がさらにどのように成長してい行くのかが本当に楽しみです。  これからもまた、一緒に頑張っていきましょう!

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2019年03月01日 23:14

ひなこちゃん、誕生日おめでとう!

 早いもので、国語道場に来てくれるようになって、4回目の誕生日ですね。  学習面で、この1年は大きな飛躍の年になりました。偏差値は、昨年度平均よりも5ポイント以上も上昇しました。よく頑張っていますね。  お家の人の愛情に包まれて、この年代の人らしく良く育っているなと思います。また1年後、人間的にもどんなふうに成長していくのか楽しみです。  道場では、勉強面でまたさらに応援していきます。さらなる飛躍を果たしましょう!

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2019年02月28日 23:25

しょうせい君、誕生日おめでとう!

 なんと入試当日が誕生日でしたか。  ここにたどり着くまでに、本当によく頑張ってきましたね。定期テストも終わっているのに、道場の開放日の日曜日に自習に来るなど、多分今年の3年生の中では勉強時間ナンバーワンじゃないかな。  今日の後期選抜学力検査では、前期を大きく上回る得点を上げられているようです。持てる力を最大限に発揮して、本番に臨むことができましたね。  明日からは新しい高校生活に向けての準備講座が始まります。残り僅かな時間ですが、しょうせい君が充実した高校生活を送れるように、先生たちは頑張ります。最後までよろしくね!

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