国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2018年07月11日 23:35

あつと君、誕生日おめでとう!

 昨年度の冬期講習にお姉ちゃんと一緒に参加してくれて、その後今年度から正式に入塾してくれましたね。  冬期講習の結果などから、お家の人が継続的に勉強を頑張らせようと決断してくれたのだけれども、人生の早い時期にお家の人がこうしたことを決めてくれたことは、本当に感謝だと思います。  あつと君はあつと君で、1月から4月の3か月の間に、実力テストの偏差値は国語が10ポイントアップ、国語と算数の2教科が5ポイントアップと、すでに結果を残すことができていますね。  これからもまた引き続き頑張っていきましょう。そして、お家の人の決断にきっと素晴らしい恩返しができるだろうと期待しています。

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2018年07月11日 23:34

せいご君、誕生日おめでとう!

 せいご君が国語道場に来てくれるようになってから、2回目の誕生日ですね。  何事も、続けられることは大切で、それは必ずせいご君の力になっていきます。  実際、実力テストの算数の偏差値は、約1年前に初めて受けたものから一番最近受けたものは10ポイント以上も上がりました。国語と算数2教科でも、一番最近受けたものは、昨年度の平均を上回ることができています。  読書指導「ことばの学校」を通して、あらゆる学びの基盤としての国語力と伸ばして、来年はさらに成長しているだろうと期待しています。これからも一緒に頑張りましょう!

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2018年07月01日 23:29

検定を受ける意義

 塾生やご新規の方の面談や夏期講習の準備などで大変多忙ではありますが、今は塾対象の学校説明会が集中する時期でもあり、塾長は午前中にそちらに出かけていることも多いです。明日も習志野市の学校説明会に出かける予定です。  先週は、松波の県立千葉商業高校の説明会に行ってきました。  公立高校で自主的に塾対象説明会を開くところは珍しいです。  校長の岩瀬先生のお話によると、入学者の多くが、受験校の決定に際して、塾からのアドヴァイスを非常に参考にしているとのことでした。確かに、今の中学校は受験校をどこにするかということについて、「ここはやめておけ」とか「ここを受けなさい」などとあまり言わなくなっています

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2018年06月30日 22:23

夏期講習早期申込割引の受付を終了します!

 すっかり更新が滞っておりますm(__)m  連日、塾生とご新規の方の入塾面談が連日5~6件ありまして、さらに電話やメールなどによる塾生やご新規の方からのご相談が毎日10件程度、その中で授業とその準備を行っているという次第です。  さて、タイトルの通り、本日をもちまして、中学生の夏期講習早期申込割引の受付を終了させていただきます。本日以降のお申し込みにつきましては、正規金額での講習料金のご請求となります。悪しからずお含みおきください。  7月下旬の夕方早い時間帯、8月上旬の午前中などにすでに満席の日が多くなってまいりました。これからお申し込みの方は、恐れ入りますが、これらの時間帯を避けてご検討

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2018年06月14日 22:35

ほめられるのがヘタ

 明日から第1回定期テスト・前期中間テストが始まる学校もありますが、先週行われた中学校の結果が出そろってきました。  全体的に好調で、5教科で70点近く、1教科で30点以上前回よりも得点を上げた生徒をはじめ、自己最高得点・過去最高位を記録する生徒が続出しています。今日時点で、5教科の学年順位が1ケタになったと、2人の生徒から報告をもらいました。  国語道場は、特段入塾テストのようなものは行っていないので、締め切りにさえなっていなければ、いつでもだれでも入塾できる塾です。しかし、あらゆる学びの基盤である国語力をしっかりと固め、そこから残りの教科の学習指導を進めていくことで、全体的な学力・成績アッ

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2018年06月12日 21:19

しょうや君、誕生日おめでとう!

 道場に通い始めてちょうど半年ほどになりますね。  4月の実力テストは、前回と比べて国語17ポイントアップをはじめ全教科アップで、5教科は9ポイントアップと急伸しました。そして今回の第1回定期テスト、5教科で前回より60点も上がったと聞いて、感動してしまいました。  冬期講習・春期講習と復習に一生懸命取り組み、普段の授業では学校の予習と定期テスト対策にいそしんだ成果が現れましたね!  まもなく入試本番を迎えますが、それに向けてこれからの成長を楽しみにしています。また一緒に頑張っていきましょう!

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2018年06月11日 08:21

千葉県公立高校入試平均点の怖い話~英語編

 少し前に、千葉県公立高校入試平均点について記事を書きました。  千葉の公立高校入試の平均点は、ちょうど真ん中の順位の人の得点やピークの得点よりもたいてい低い。つまり、取れたところでどうという点数ではありません。だからそんなものを基準と考えたり目標にしたりしないほうがいいですよ、あくまで自分の取りたい点数を取るように頑張ったほうがいいですよということを書かせていただきました。  かといって何の意味もない数字ではなく、年度ごとのテストの難易度を比較したり合否予想をしたりするときに使えるほか、いろいろなことが見えてくる数字ではあります。  今年の公立高校入試の得点分布を見ていて、ほかの教科や全体の

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2018年06月09日 19:56

たけよし君、誕生日おめでとう!

 修学旅行のお土産ありがとう! パッケージの写真が面白かったので、ここにも掲載してみました。  友達や周囲の人にやさしい心遣いのできるところがたけよし君のよいところだと思います。そういう感受性のある人なので、国語の文章もよく入り込んで読めていますね。  授業ではいつも先生たちの近くに陣取って、積極的に質問もしてくれるようになりました。その熱心さが、きっとたけ君を大きく成長させてくれることになるだろうと期待しています。  入試までまだまだ長丁場になりますが、志望校合格に向けてともに頑張っていきましょう!

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2018年06月08日 22:44

千葉県公立高校入試過去問題集の無料配布

 国語道場では、毎年中3受験生に千葉県公立高校入試の過去問題集を無料で配布しています。本日、声の教育社さんから納品されましたので、早速配り始めました。  過去問はいつごろ、どのように取り組んだらよいかというご質問を承ることがあります。それに対し、国語道場としてのお答えは、 当面やらなくてよい です。お配りした過去問集は、神棚の上にでもあげておいてください。  なぜ当面やらなくてよいのかと申しますと、まだまだ未習事項が多すぎてできるわけがないからです。数学で言えば二次関数、相似、三平方の定理、英語なら関係代名詞も分詞の形容詞的用法もまだ習っていません。  すでに習った範囲ならやってもいいのでは

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2018年06月07日 22:10

夏期講習のお申込受付を開始しました!

 国語道場の塾生向けには昨日ご案内と申込書の配布を始めたのですが、もう早速今日からお申込をいただきました。ありがとうございます!  5月中に夏期講習案内のご請求をいただいていた方には、本日一斉に発送いたしました。一両日中にはお手元に届くかと思います。  国語道場の夏期講習のモットーは、一人一人がこの時期にやるべきことをすべてやりぬくということです。  特に近い将来に高校受験を控える中学生は、まずこの時期徹底的に復習をしなければなりません。国語道場では、現在の学年の内容だけでなく、中1の最初の内容から、一人一人のお子さんについて一つ一つの単元ごとにできていないところを洗い出し、そこを集中的に学習

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