国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2018年02月28日 21:14

しょうせい君、誕生日おめでとう!

 国語科の学習の進捗が目覚ましいですね!毎回の漢字テストは、同学年中3級一番乗りで、順調に合格を重ねられています。  定期テストが終わってからも学習意欲が衰えず、日曜日に自分の授業のないときも道場にやってきて、中3受験生とともに勉強するところはとても立派だと思います。  いよいよ受験学年になりますが、そういうしょうせい君の努力は、きっと実を結ぶだろうと思っています。これからも一緒に頑張っていきましょう!

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2018年02月27日 22:45

まいかちゃん、誕生日おめでとう!

 いつも笑顔で挨拶を欠かさないまいかちゃん。そういう人として基本的なことがきちんとできるというのは、とても素晴らしいことだと思います。  自分の好きなことに打ち込むために、限られた時間集中して学習に取り組み、それをほぼ1年間続けることができました。  限られた中でも、偏差値の平均は、立派に昨年度を上回ることができました。すごいです。  これから大変のこともあるだろうと思いますが、先生たち一同まいかちゃんを学習面でしっかり支えていきたいと思います。これからも一緒に頑張ろう!

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2018年02月26日 13:11

千葉の子どもは時代劇を見たほうがいい理由

 こんにちは。西千葉(千葉市)の個別指導塾「国語道場」の塾長、庄子です。  最初に↑こういう自己紹介みたいな文言が入ったブログが多いなということに最近気づいたんですが、これって何かいいことがあるんでしょうか?  突然ですけれども、「西郷どん」、ご覧になっていますか?あ、NHKの大河ドラマです。  歴史に詳しい人から見ると、かなりツッコミどころ満載のドラマのようですね。  ま~、確かに西郷さんの実家にジョン万次郎が預けられるとか、しかも貧しい下級武士である大久保正助(利通)の家に当時それほど流通しているとは思えない英語の字引があるとか、ぎょっとするようなところは多々あります。  とは言え、今の日

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2018年02月25日 17:34

後期対策学習会「カコモンGO!40」

 国語道場から後期選抜に臨む中3受験生は3人。今日は朝から千葉県公立高校後期選抜学力検査対策学習会「カコモンGO!40」を実施しました。  地元中学校の期末テストも終わったところでもあるので、今日はこの3人だけかなと思っていたら、そのうち中学生や小学生もちらほら集まって自習に来てくれました。  「カコモンGO!40」とは、「カコモンGO!」の後期対策版です。  国語道場のFacebookページにも流していますが、「カコモンGO!」とは、前期選抜の過去問を、本番と同じ制限時間で解かせ、その日のうちに問題の解きなおしをさせる学習会です。同時に、一人一人の答案を採点して結果を告知し、さらに合否判定ま

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2018年02月24日 21:36

自分で学ぶ人間に育てる個別指導か、依存心を育てるだけの「個別指導」か

 今日も在塾生の面談とご新規の入塾面談が合わせて6件あり、少々ふらふらになっております。  お蔭様で、火曜日の早い時間帯はすでに満席になりました。新中学3年生など、今年はそろそろ募集を終了しようかという学年も出てまいりました。  たくさんお問い合わせをいただく中に、いまだに、「そちらの塾は、講師対生徒は1対1とか1対2ですか?」などとご質問を頂戴することがあります。それもホームページからだったりします(^^;  講師対生徒比率が1:1とか1:2とかって、本当にくだらない問題だと思います。なぜかというと、お子さんの成績が上がるかどうかは、 ①基本的な日本語能力 ×...

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2018年02月23日 22:17

ちゃんと「さようなら」が言えますか?

 連日、ご新規のお問い合わせ、無料体験授業、入塾面談のお申し込みをいただいております。  このホームページも、毎日1,000件を優に超えるPV数をいただいております。国語道場のような、西千葉地区ローカルの零細塾のホームページを、こんなにたくさんどなたがご覧になっているのだろう。ひょっとしてサイバー攻撃かと不安になることもあります(^^;  今日も、ホームページの管理会社から、「お前のところはアクセスが多いから、契約をアップグレードしろ」というメールが送られてきました。いずれにしましても、本当にありがたいことです。感謝申し上げます。  昨日は、中学から5年以上通ってくれた高3生たちの最後の授業で

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2018年02月20日 22:33

読解力はどこから来るのか?

 先日の記事で紹介した「AI vs....

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2018年02月19日 12:28

まおちゃん、誕生日おめでとう!

 国語道場で2度目の誕生日ですね。  自分の好きなひとつのことにとことん打ち込む姿勢、本当に素晴らしいと思います。塾長の私も、長年フルートを続けてきましたが、本気で何かに打ち込もうと思ったら、自然と一つのことになっていくと思います。まおちゃんの、ものごとに対する誠実さを感じます。  道場では、オンライン=マンツーマン英語OLECOの第1期生として、こちらも頑張っていますね。ここまでのレベルに到達していれば、英語は、中学でもかなり余裕をもって得意中の得意科目でやっていけるでしょう。  これからの中学校生活が、とても楽しみです。これからもいっしょに頑張っていきましょう!

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2018年02月14日 20:55

塾長の予想が的中、千葉県公立高校前期選抜

 千葉県公立高校前期選抜試験が終了しました。  国語道場の受験生は、全員過去最高得点をたたき出してくれました。「過去最高得点」とは、今年受けた進研Vもぎや、カコモンGO!で受けた4回分の過去問のどの得点よりも、昨日の学力検査の得点が高かったということです。みんな本当によく頑張りました(^^)/  ただ、平均点も高くなりそうですね。その点も踏まえて、今日までに今後の対応について受験生全員との面談を完了しました。前期の得点がよくても油断することなく、後期に回ることも踏まえて今日からすでに勉強を再開しています。  いや、しかし入試でついに詩が出ましたね。  昨年2017年度入試では、小説との複合で俳

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2018年02月12日 22:18

たくみ君、誕生日おめでとう!

 たくみ君!誕生日メッセージの公開日が1月ほど間違っていて、本当にごめんなさい!  でも、そのことをきちんと言葉で伝えてくれましたね。小学1年生にして、こういうことがしっかりとできることはとても立派ですよ。  読書指導「ことばの学校」も、相変わらず楽しく熱心に取り組んでくれていますね。  国語道場での学びが、たくみ君の勉強だけでなく、今回のように言葉を使って考えて、人に伝える力を育てるような、一生ものの学びになるように、これからも応援していきたいと思っています。また一緒に頑張りましょうね!

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