国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2019年02月16日 20:55

新年度の募集・春期講習につきまして

 週明けには千葉県公立高校前期選抜の合格発表があり、後期期末テストが轟町中や千葉大附属中などで実施されます。本日は中3受験生の今後の受験の戦略についてのお話し合いがあり、明日は後期期末テスト対策学習会「日曜道場」を朝9:30より実施いたします。  同時に、すでに新年度に向けてご新規の方のお問い合わせを頂戴しております。本日も無料体験授業とご入塾のご相談、ご入塾のお手続きに見えた方がそれぞれお一方ずついらっしゃいました。  ご新規でご相談に見える方には、このブログについても丹念に隅から隅までお読みいただいていると口々に仰っていただきました。まことに光栄に存じます。これからも、お役に立てる記事を書

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2019年02月15日 18:34

理科も国語

 いや、なんか今日もたくさんチョコレートをいただきました。 昨日ここでチョコをいただいたことを書いたからでしょうか。くださった方へのお礼のつもりだったのですが、お気を遣わせてしまったでしょうか。どうもすみませんm(__)m  さて、国語道場は、教科としての国語だけでなく、あらゆる学びの基盤としての国語力を伸ばし、そして5教科すべての学力・成績を伸ばすというコンセプトの塾です。  新井紀子氏の『AI VS...

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2019年02月14日 23:20

試験が明けても学び続ける

 今日はバレンタインデーということで、保護者の方や生徒からチョコレートを頂戴しました。  私チョコレート大好きなので、本当にありがたいです。お心遣い、痛み入りますm(__)m  昨日までに、中3生は千葉県公立高校前期選抜学力検査が終わり、1・2年生の半分以上は第3回定期テストが終わりました。しかし、それはそれとして国語道場生たちはすでに次の目標に向けての勉強に取り掛かっています。  中3生の中には、もちろん前期ボーダーラインを超えていて、合格の可能性が濃厚な生徒たちもいるのですが、皆変わらず「後期に向けて」勉強にいそしんでいます。基本的に約2週間後の後期試験はあるものとして受験生全員に伝えて

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2019年02月12日 23:42

たくみ君、誕生日おめでとう!

国語道場に来てくれるようになって、2回目の誕生日ですね。 この1年間は、たくみ君にとって大きな成長の1年になりましたね。国語の平均偏差値は、昨年の平均から10ポイント以上のアップ。語彙力は1年間で驚異の9,000語以上の伸びとなりました。 語彙力、学力の上昇に伴って、人としても成長できているところも素晴らしいですね。落ち着いて、着実に「ことばの学校」を受講できるようになっています。 低学年は語彙力が伸びると学力も上昇しやすく、国語力の向上とともに人としても成長することがたくみ君を見ているとよく分かります。 これからの成長も本当に楽しみです。また一緒に頑張っていきましょう!

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2019年02月11日 12:47

「国語力がつくと頭が良くなる」とはどういうことか

 昨日は定期テスト対策学習会「日曜道場」でした。千葉県公立高校前期選抜学力検査直前ということもあり、定期テストの勉強のために集まった中学1・2年生だけでなく、3年生も何人も来てくれました。朝9:30に開校して、終了時刻まで7時間にわたり、ほとんど全員がぶっ通しで勉強を頑張りました。  「日曜道場」では、通常の授業と同様、個別に試験範囲を教えてもらうこともできますし、自習を希望する生徒はそのようにすることもできます。もちろん自習中にちょっとでも分からないことがあれば、私や講師の先生たちに教えてもらえます。  昨日は、自習に来た中3受験生もたくさん質問をしてくれましたが、その質問に彼らの成長ぶりを

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2019年02月10日 18:25

しゅん君、誕生日おめでとう!

 国語道場で勉強を始めて、半年と少しが経ちました。  1年生ということで、最初は「ことばの学校」の操作も難しかったですよね。それが今では何でも一人でできるようになりました。  そして何よりも先生たちが素晴らしいと思っているのは、「ことばの学校」の進級テストです。ここまで2回、全問正解で上の級に進むことができました。いつも自分のペースでじっくりと本を読み、読書ワークに取り組んできた成果ですね。  これからも引き続き、今のように丁寧に「ことばの学校」を進めていきましょう。きっともっともっと成績もよくなって、勉強も楽しくなりますよ!

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2019年02月09日 18:39

悪あがきは美しい

 明日(10日)は、中学生の定期テスト学習会「日曜道場」です。9:30から16:30まで開校し、テスト対策の勉強をさせます。どの時間に参加するかは自由なのですが、最近ではほぼ参加者全員が開校からラストまでぶっ続けて勉強しています。  国語道場では、基本的に定期テスト約3週間前までに試験範囲の学習を一通り終え、そこからテスト本番に向け試験範囲を繰り返し繰り返しおさらいし、出来るだけ完ぺきな状態でテストに臨ませるようにしています。今日までの段階でも、皆かなりの量の勉強をこなしています。  しかし、実際「日曜道場」に来てもらってみると、やることはいくらでも出てくるものです。やればやるだけまた新たな課

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2019年02月08日 21:51

塾は「意味ある失敗」を重ねるところ

 先日の記事で、1月の実力テストで大いに成績を上げた生徒たちを紹介しました。しかしながら、不本意な成績を取ってしまった子どもたちが若干ながらいることも事実です。  「今回のテストは失敗しちゃいました~。できなかったところを見直したら、そんなに難しくなくて・・・(*_*;」 と大いに悔しがっていました。  そうですね。こういう「失敗」はいいんじゃないでしょうか。  いやいや、塾がテストで失敗させて、「いいんじゃにでしょうか」とは何事かと思われる方もいらっしゃるかもしれません。  しかし、私は、塾はむしろ「意味ある失敗」を重ねてもらうところだと思っています。  上の、1月の実力テストで「失敗しちゃ

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2019年02月07日 20:01

一番上のクラスに入れなければ、集団塾に行ってはいけない

 国語道場では標準コースの中学生は、授業を1コマ単位で無料で追加することができます。ですから、定期テスト前に苦手なところや不安なところを勉強するために気軽に授業を増やせるわけです。と言っても自分の状況がよく分かっておらず、毎週決められた曜日と時間に塾に行っていれば成績が上がるくらいの感覚のお子さんもいますから、私の方から授業を増やすように提案することもよくあります。  ところが今回は緑町中の生徒の何人かが、授業が増やせないということで断られてしまいました。  「7時間目まで授業があるんです。」  学級閉鎖で実施できなかった分の授業を、6時間目の後に突っ込んで実施しているんですね。  先生方には

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2019年02月06日 22:50

偏差値70代も、100点も続々!中学生1月実力テスト

 いや、国語道場生、すごいなと。  国語道場のコンセプトは、 あらゆる学びの基盤としての国語力を確かなものとし、5教科すべての学力・成績を伸ばそう というものです。それをこの子どもたちは、しっかりと実践してくれています。本当に、彼らを誇りに思います。  1月の千葉県統一テスト、今回は特に中学2年生全員の健闘がすさまじく、国語道場の平均点は千葉県全体のそれを80点近く上回ってしまいました(...

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