国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2018年06月08日 22:44

千葉県公立高校入試過去問題集の無料配布

 国語道場では、毎年中3受験生に千葉県公立高校入試の過去問題集を無料で配布しています。本日、声の教育社さんから納品されましたので、早速配り始めました。  過去問はいつごろ、どのように取り組んだらよいかというご質問を承ることがあります。それに対し、国語道場としてのお答えは、 当面やらなくてよい です。お配りした過去問集は、神棚の上にでもあげておいてください。  なぜ当面やらなくてよいのかと申しますと、まだまだ未習事項が多すぎてできるわけがないからです。数学で言えば二次関数、相似、三平方の定理、英語なら関係代名詞も分詞の形容詞的用法もまだ習っていません。  すでに習った範囲ならやってもいいのでは

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2018年06月07日 22:10

夏期講習のお申込受付を開始しました!

 国語道場の塾生向けには昨日ご案内と申込書の配布を始めたのですが、もう早速今日からお申込をいただきました。ありがとうございます!  5月中に夏期講習案内のご請求をいただいていた方には、本日一斉に発送いたしました。一両日中にはお手元に届くかと思います。  国語道場の夏期講習のモットーは、一人一人がこの時期にやるべきことをすべてやりぬくということです。  特に近い将来に高校受験を控える中学生は、まずこの時期徹底的に復習をしなければなりません。国語道場では、現在の学年の内容だけでなく、中1の最初の内容から、一人一人のお子さんについて一つ一つの単元ごとにできていないところを洗い出し、そこを集中的に学習

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2018年06月05日 04:18

なぜにまるつけをしない?

 国語道場の定期テスト対策学習会「日曜道場」では、生徒がそれぞれ自分に必要だと思う勉強に取り組みます。  「数学の立体図形の所が不安なので、いつもの授業と同じ形式で教えてください」 とか、 「英語の問題集を自習室でやりたいです」 など、子どもたちが自分の課題を自分で決めて取り組むことができます。  もちろん、自分が何をしたらよいかアドバイスを求めることができます。 「今日は何をやったらいいですかね」 「理科の単元テストがこれまでのところあまりよくないから、今日はその範囲を一緒にやっていこう」 と、具体的にどこをどうやるか指示を与えることもできます。  また、未熟な子どもの性として、自分が苦手と

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2018年06月04日 14:22

学校ワークはノートでの提出を認めてほしい

 今週から西千葉地区の中学校では前期中間テスト・第1回定期テストが始まります。  定期テストに際して、生徒に支給しているワークの提出を義務付けている中学校が多いですね。  これらのワークの多くは学校向けのみに販売されているものがほとんどで、一般の書店はもちろん出版社にお願いしても入手できません。生徒たちから見せてもらう限り、内容の充実したものが多いです。  私はこれついてノートでの提出を提言してまいりました。なぜかというと、ワーク本体を提出させるようにすると、当然生徒はそこに答えを書き込むことになります。そうすると、ほとんどの生徒が1回しかその問題を解かないことになってしまうからです。  ノー

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2018年06月03日 17:46

句読点にだらしない児童・生徒の末路

 定期テスト対策学習会「日曜道場」、おかげさまで大変な盛況でした。  定刻は9:30~16:30なのですが、開始30分前からやってきて、ラストまで頑張った生徒がいました。最長時間記録ですね。よく頑張りました。  中学1年生は初めての定期テストです。ここでたまにあるのが、英語で大失点する生徒です。  英語といっても中1のまだこの時期。習っていることも大したことはありませんし、本人もそんなに分かっていない、出来ていないつもりもありません。  ではどんなことで大失点するかというと、文末にピリオドがない、あるべきところにコンマを打っていない、文頭や固有名詞の最初の文字が大文字になっていない・・・といっ

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2018年06月02日 19:47

6月3日は定期テスト対策学習会「日曜道場」!

 来週からいよいよ西千葉地区の中学校では第1回定期テスト・前期中間テストが始まりますね。  国語道場では、塾生の皆様にはかねてお知らせしております通り、明日6月3日は恒例の定期テスト対策学習会「日曜道場」を実施します。  「日曜道場」は国語道場塾生のためのイベントです。塾生でない方のご参加はできません。  塾生たちの話を聞いておりますと、学校で渡されている問題集、ワーク類は一通り終わっているという生徒が最近は多いですね。ひところは、まずはこれくらいちゃんと終わらせようとしつけるのに結構苦労しておりましたので、だいぶみんな分かってきているな~と思いました。  学校のワーク類なんてものはやってあっ

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2018年06月01日 22:10

明日(6月2日)は、英検実施のため午前中は休講になります!

 国語道場は、実用英語技能検定(「英検」)の準会場指定校です。明日(6月2日)は、今年度第1回の「英検」1次試験を実施するため、午前中の授業は休講になります。また、聞き取り検査の妨げになる恐れがあるため、検定時間中の自習室の利用もできません。  検定中は道場の電話の着信音を止めております。お問い合わせはメールなどをご利用いただいた方が確実です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。  国語道場における「英検」実施のタイムスケジュールは次の通りです。 準2級 9:10~10:50 5級  11:00~12:00 4級  12:10~13:25 3級  13:35~14:50 2級

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2018年05月31日 22:17

みさちゃん、誕生日おめでとう!

 みさちゃんが道場に通い始めてから1年とちょっとが立ちましたが、学力の伸び具合がすごいなあと思っています。  特に算数の伸びが素晴らしく、去年1年間と比べると、平均で8ポイント近く上がっています。  「読書指数診断」によると、この半年で語彙力が5,600語も伸びているんですね。みさちゃんの日本語力の伸長が、本当にあらゆる科目の学力の伸びにつながっているんですね。  お家の人のお話だと、道場の宿題をいつも進んで自分から取り組んでいるんだそうですね。そうしたみさちゃん自身の頑張りが、こうしたすばらしい結果になんといっても結びついているのでしょう。  これからの成長にもますます期待しています。また一

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2018年05月28日 16:11

平均点は「普通」以下?

 更新の間隔が開いてしまいましたが、前回の記事では今年行われた千葉県公立高校入試の結果についてご紹介しました。国語道場は、塾内の自己採点データを千葉学習塾協同組合情報部に提供することで、入試当日のうちにきわめて正確な平均点情報を得ているということもお話させていただきました。  この平均点ですが、われわれ入試情報分析のプロは、テストの難易度を比較したり、受験生一人一人の合否予想に利用しています。そういう意味で非常に重要なデータです。  平均点を、生徒や受験生、あるいはその保護者の方が、ある種の目標のようにとらえていることも、よくあるように思われます。例えば、定期テストが返ってきたときに、生徒たち

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2018年05月21日 13:31

千葉県公立高校入試平均点速報値、今年も的中!国語道場の情報力

 先週、千葉県教育委員会から、今年の2~3月に行われた公立高校入試の平均点などのデータが発表されました。  前期選抜の5科平均点が294.3点、後期が290.9点でした。  国語道場は、受験生に対し試験当日に予想平均点の速報値を知らせています。これは、国語道場が加盟する千葉学習塾協同組合情報部が、統計学的手法を用いて算出し、国語道場に提供されているものです。その数値は、 前期 295±5点 後期 290±5点 でした。毎年のことながら驚異的な正確さ。この数値を、入試当日に受験生に提供しているわけです。  受験生一人一人の内申点、模試成績の蓄積がありますから、正確な平均点情報があれば、即座に合否

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