国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2020年01月10日 21:50

子どもの「問題」を作っているのは大人のほう

 今は昔のことです。塾生の保護者の方からのお電話。大変な剣幕で、「もう塾を今月で辞めさせる」とのお話。  その生徒はというと、特別勉強熱心というわけではありませんでしたが、塾での取り組みは特に問題なく、宿題もたまに忘れる程度。強いて問題と言えばそれくらいで、成績も徐々に良くなっていたので、電話をいただいた時には私もちょっと驚いてしまいました。  どうなさったのかお聞きしてみると、家でボーっとしているとか、ゲームばかりしているとかとにかくやる気が感じられない。このまま塾に通わせ続けてもムダなんじゃないかなどといったことでした。  ハァーッですね。学習塾あるあるですかね。  よくよくたどってみると

続きを読む

—————

2020年01月09日 22:21

受験生にこの時期気をつけてほしいこと

 本日の中3数学の授業。生徒の答案のまる付けをしているときのこと。  (-ω-;)ウーン。計算問題が5問中3問間違い・・・。  その生徒の問題用紙を見てみると、計算途中をきちんと記しておらず、与式にちょこちょこっと小さな字でメモを書き込んでいるだけで、不正確極まりない暗算をブッこいて自爆という体たらく・・・。  これは基本的な学習習慣がついていない生徒の話ではないんです。本来はもっときちんと丁寧に取り組む生徒なんですね。  入試本番がいよいよ近づいてきて、焦りもあるのでしょう。テストで、一問でも多く正解を出したい、易しい計算問題なんかはさっさと済ませて後のほうの難問を解く時間を稼ぎたい・・・

続きを読む

—————

2020年01月08日 23:47

定期テスト対策へ道場は準備万端!お子さんを塾に追い出そう(^^)

 千葉県内の私立高校前期入試初日まで10日を切りました。国語道場の受験生たちは、少しずつ緊張感が高まりつつも、和やかにそして何時間も熱心に勉強に取り組んでいます。  中学1・2年生にとっては、今年度最後の定期テストが5~6週間後に迫ってきています。  国語道場では、冬休み終了直後からただちに学校の予習モードに入っています。予想される定期テスト範囲を、次々と学校に先んじて学んでいきます。  実は国語道場には、普段の授業でもうどんどん上の学年の内容の勉強に入っている生徒が何人もいます。このような生徒は昨年度くらいから一気に増えてきました。特に速い生徒だと、中学1年生で社会の地理・歴史の学習が一通り

続きを読む

—————

2020年01月07日 13:28

「分かりやすい」を疑え・・・思考力のひ弱な子供たち

 年末、家内から「面白いから」ということでNHK...

続きを読む

—————

2020年01月05日 19:26

冬休み終了・・・ということは入試がもうすぐ。そして・・・

 本日(5日)をもって冬期講習が終了しました。7日(火)より通常授業を再開します。  冬期講習期間中は満席の時間帯が多く、11月末以降にお申し込みいただいた皆様には、日程の調整につきましてご迷惑をおかけいたしました。最終日の本日も、最後の時間帯までたくさんの生徒たちが熱心に勉強に取り組みました。  冬期講習終了となると、もう受験本番です。千葉県内の私立高校前期試験がもう再来週の金曜日(17日)からスタート。公立高校前期選抜学力検査もあと38日と迫り、いよいよ大詰めです。  私ども学習塾にとって、お預かりしているお子様方が志望校合格を勝ち取ることが至上の課題であることはもちろんですが、中学1・2

続きを読む

—————

2020年01月03日 22:34

【加筆修正】基本的に高校受験が終わるまで子どもにスマフォは買い与えないほうが良いですが、そうせざるをえない状況になったら・・・

 これからは過去に書いた記事を整理しながらブログを続けることにしました。誤字脱字や情報が古いものや勘違いに基づいているものを直したり、良記事をもう一度表に出していこうと思います。  さてさて、うちも結局小6の娘にスマフォを買い与えることになりました(^^; まあ、子育てなんて完璧に親の思う通りにはいかないもんですな。  祖父母がスマフォを新規契約した時に、携帯電話会社からおまけでプレゼントされたタブレットを娘がもらって使っていたんですが、それがあまりにも無軌道になってしまっていました。こうなると完全に取り上げてしまうのはもう不可能。親のコントロール下でうまく付き合わせようという方針になったとい

続きを読む

—————

2020年01月02日 18:11

子どもを伸ばせる親になる

 新年あけましておめでとうございます。本年も国語道場をよろしくお願いいたします。  新年ということで、少し大きなテーマのお話をしようかと思います。  国語道場は、お蔭さまで、前身の塾の時代を含めて今年で西千葉の地に開業して20年目に入りました。私自身、学生時代のアルバイトから数えると、25年以上も塾の仕事を続けていることになります。  日々たくさんのお子さんやその保護者の方々と接しているものですから、私は当然膨大な経験を積んでいることになります。逆に保護者の皆さんは、子どもというものを知る機会がほとんどの場合ご自分のお子さんのみということになります。失礼ながら、当然経験値が浅いということになり

続きを読む

—————

2019年12月25日 00:26

勉強しないと気持ちが悪い

 メリー・クリスマスですね。子どもがもうちょっと小さかった頃は、私も毎年楽しんでサンタクロース役をやったもんですけどね。もう、今や気が付いたらクリスマスですよ。  人間、子ども時代はクリスマスがとても楽しみで、やがて青年期に入ると彼女もいなければクリスマスなんて爆発しろという気分になり、結婚して子どもができると再びクリスマスにワクワクするようになり、子どももみな小学生高学年以上ともなると、今度はほとんどどうでもよくなるというものなんでしょうかね。  まあ、国語道場は小学校低学年のお子さんも結構通ってくれているので、教室のあちこちにクリスマスらしい装飾はしています。お父さん・お母さん方、今夜は存

続きを読む

—————

2019年12月20日 20:22

文学的文章を好む子どもが賢い理由を考えてみた

 先日の記事でも言及したPISA(国際学習到達度調査)についてですが、テストと同時にアンケートを実施しています。その中でほぼ定番となった質問が、読書の好き嫌い、そしてその頻度です。直近2018年の調査でも同じ質問がありました。  その結果はというと、もうだいたい御推察の通り、本をたくさん読む子どもは学力が高いというものです。それだけでは特に驚きも何もありませんが、私が面白いと思うのは、ノンフィクション(論説文)をよく読むという子どもよりもフィクション(文学的文章)を読む子どものほうが、そうではない子どもよりも明らかに学力が高い傾向にあることです。  このことについて私は8月の記事にも言及してい

続きを読む

—————

2019年12月15日 18:51

塾はやっぱり人が大事

 久々の更新になりました。  冬期講習に向けてご新規の方のお問い合わせや学習相談、無料体験授業、ご入塾のお手続きを立て続けにいただきまして、おかげさまで先週はそれの対応で大変多忙でした。  それに加えまして、ちょうど先週の日曜日は、千葉の塾の先生方を招いての勉強会を主催しなければなりませんでした。ちなみに、国語道場の私は、千葉学習塾協同組合個別指導の会の責任者なのです(...

続きを読む

—————


このホームページのお問い合わせフォーム、

電子メールでお問合せの方

国語道場からのメールが届かないケースが非常に多くなっております。とくにヤフーメールは不達になりやすいようです。

お問い合わせフォームやメールでお問合せになる場合は、

国語道場からのメールが受け取れるようにしてくださいますようお願いいたします。

お問い合わせフォームやメールでお問合せになってのち2日ほど経っても当方から返信がない場合は、国語道場からのメールが受け取れない状態になっている可能性が高いです。お手数をおかけし大変恐縮ですが、この場合はお電話でお問い合わせくださいますようお願いいたします。

なお、次のようなケース(RFC違反のアドレス)では、国語道場のアドレスにメールがお送りになれません。

①メールアドレスの@より前の部分に、「.」(ピリオド)、「_」(アンダーバー)が2つ以上連続している方

②メールアドレスの@の直前に文字・英数字以外の記号がある方


塾生募集状況

このセクションは空白です。


お問い合わせ先

国語道場(西千葉)

稲毛区緑町1丁目27-14-202
千葉市
263-0023


043-247-7115
お電話のお問い合わせは、火~土曜日の午後3時~9時
メールは24時間承っております。



アクセスカウンター