国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2018年03月25日 23:05

子どもの可能性を信じるということ

 24日(土)より春期講習が始まりました。お蔭様で大変な盛況で、講習生の募集はすでに終了させていただいております。悪しからずお含みおきください。  さて、講習1日目が終わってすぐ次の日曜日にお休みをいただいておりました。毎年最終日曜日には、私にとって年に1度のお楽しみである、千葉県少年少女オーケストラの定期演奏会があります。本来国語道場は毎週月曜日が休校日なのですが、このコンサートに行きたいがために、3月の最終週のみ変則日程で日曜日がお休みになっております(本当)。  千葉県民が誇るべきこの素晴らしいユース・オーケストラの演奏を聴くことは、私自身の心の栄養となっているだけでなく、教育について深

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2018年03月20日 21:49

かずや君、誕生日おめでとう!

 OLECO英語で、外国人の先生に対しいつも積極的に声を出して練習できていますね。  かずや君の強みは、学んでいることに対してとても素直に望むことができるところだと思います。だから習ったことがすぐに身につくのでしょう。英語のワークブックの単元テストも毎回満点近い成績で、着実に力がついているのが分かります。  語彙力も高く、あらゆることを学ぶポテンシャルが高いかずや君のこれからの成長が本当に楽しみです。また一緒に頑張りましょう!

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2018年03月20日 21:24

あまねちゃん、誕生日おめでとう!

 驚異的に成長中のあまねちゃん!  実力テスト偏差値、学年順位ともに大台にダブルリーチというところまで、今年1年で伸びてきました。  思うに、やはりあまねちゃんの勉強に対する真摯な姿勢がよいのでしょうね。難しい、苦手だというところから逃げない、出来なかったら本気で悔しがる。そういうところが、これまでの成長に結びついているのだと思います。  これからがますます楽しみです。また一緒に頑張りましょう!

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2018年03月17日 23:27

ちなりちゃん、誕生日おめでとう!

 ちなりちゃんも、読書指数診断の30,000語マスターですね。  道場に来るときも帰るときも、いつも元気に大きな声であいさつをしてくれます。  鉱物なんて、とても素敵なものに興味関心があるところも素晴らしいですね。  語彙力や知的好奇心のの高さ、礼儀正しさといったものは、お家の人がちなりちゃんの中に育んでくれたかけがえのない宝です。  そんな面白くて可能性に満ちたちなりちゃんが、素敵な人生を送っていけますように。これからも勉強面で先生たちは全力で応援していきます。一緒に頑張りましょう!

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2018年03月14日 21:17

なおき君、誕生日おめでとう!

 なおき君と言えば語彙力30,000語マスター。君の中にはあらゆる学びの基盤となるしっかりとした力が秘められています。  今年1年間、学年順位は平均で前年度より4つ上がり、実力テストの偏差値は回を追うごとにじわっじわっと上がっています。  このように少しずつでも着実に上昇するのは、過去の例を考えてもとてもいい傾向です。  4月からはいよいよ受験学年ですね。語彙力の高い君には、まだまだこれからの伸びがあるはずです。期待していますよ!

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2018年03月12日 15:10

今さら子どもに「速読法」をやらせる情弱なオトナたち

 「速読法」とは、眼球を広く速く動かすとか、本のイメージを「潜在意識に映す」などすることで、文章を速く読めるようになるとするオカルト言説である。「速読法」を標榜する団体が、しばしば「右脳トレーニング」とやらを吹聴するところからも、こういう言説を弄する輩の傾向がよく分かる。  科学ニュースに関心のある方だと、すでに「速読は実は不可能だと科学が実証」・「『速読』は科学的に不可能だと証明される」といった記事をご覧になったことがあるだろう。これは、カリフォルニア州立大学サン・ディエゴ校の心理学者らによる研究報告を基にした情報だが、数々の「速読法」を調査した結果、眼球運動であるとか、本のイメージを「潜在

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2018年03月10日 19:17

子どもが勉強好きになるタネ

 連日、塾生の面談のほかに、ご新規の方のお問合せのご対応、無料体験授業、入塾面談を実施させていただいております。毎日12時間くらい働いておりますが、なかなか終わりません(^^; それでも大変充実した毎日を送らせていただいております。ありがたいことです。  国語道場の春期講習は、3月24日(土)から始まるのですが、満席の時間帯も出てきております。ご興味のある方は、お早めにお問い合わせくださいますようお願いいたします。  塾生と保護者の方の面談の中で、何度も次のようなうれしいお声をお聞きしています。  習い事などが忙しくなっているのですが、「『ことばの学校』は絶対にやめたくない」と言っているん

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2018年03月06日 08:25

「成績保証」とかいう不当表示をする塾と、そんなことはしないまっとうな塾がある

 国語道場は、西千葉の地に創業して今年で17年目になります。  ここまで続けてこられたのは、まず地域の皆様のご理解があってのことですが、私自身の、塾運営についての研究や創意工夫があったことも事実です。その努力の中には、他の塾さんがやっていらっしゃることを知るということも含まれます。  そんな中に、「1教科+20点保証」ということをうたっているチェーンの個別指導塾さんがあります。そこの職員さんとあるとき知り合いになりまして、お話を聞く機会がありました。  初めて「1教科+20点保証」と聞いたとき、私は大いに驚きました。どういう点で驚いたかと申しますと、「1教科+20点保証」ということは、 ①

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2018年03月02日 22:04

ゆうだい君、誕生日おめでとう!

 道場に来てくれるようになって、3回目の誕生日、おめでとう!  入塾来、年度ごとの平均偏差値が一貫して伸びていて、直近の成績でとうとう最初の偏差値から13ポイントアップを果たしました。教室内の成績優秀者一覧の掲示にも初登場。お母さんに誇らしく見せているのが、とてもうれしかったです。  やはり一つ自分の好きなことに打ち込んでいる人は、勉強も頑張れるのだろうと思っています。  これからの成長にも期待しています。また一緒に頑張りましょう!

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2018年03月01日 22:25

ひなこちゃん、誕生日おめでとう!

 ひなこちゃん、国語道場に来てくれてから4回目のハッピーバースデイですね!  改めてこれまでの歩みを見直してみると、年度ごとの平均偏差値が一貫して伸びていることに感心します。本当によく頑張っていますね。素晴らしい。  春からはいよいよ中学生。先日の面談では、もう志望校も決まっていることを知って、とてもうれしく思いました。  これからも右肩上がりで頑張っていきましょう。先生たちもずっと応援していますよ!

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