国語力=学ぶ力の基礎ができていないのに、「お勉強」ばかりさせても身につかない!

お子さんの日本語は大丈夫でしょうか?

 こんな風に申しますと、「バカにするな。日本語なんて大丈夫に決まっているだろう」とお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。

 もちろん、ここで申し上げているのは、ご家族間の日常的な会話などの日本語のことではありません。あらゆることを学ぶベースとしての日本語のことです。

「普通に」やっていては上位層の日本語力が身につかない

 国語道場では、「読書指数診断」という日本語語彙力を測定するテストを年に2回実施しています。

 その結果から見えてくることなのですが、中学生の半数は中学の学習に必要な日本語語彙が身についていないといって過言ではありません。「普通に」公立小学校で学び、そこを卒業して中学に進むお子さんですと、中学校で学ぶ内容を十分に理解し、身につけるだけの日本語語彙力がない方がむしろ普通です。

 学年相応の語彙力がない状態では、教科書や学校の先生の説明は完全には理解不可能です。「分かった」と言っていても理解があやふやで、自分の言葉でそれを説明することはできない状態のはずです。自分が勉強している内容を言葉で言い表せず、学んだことを言葉として整理できないので覚えることも簡単ではありません。

「教育の七五三」という言葉を知っていますか?

 この言葉は、小学生の7割、中学生の5割、高校生の3割しか、学校で学ぶ内容を習得できていない日本の教育の実態を揶揄したものです。

 中学生の約半分が、中学の学習内容をマスターできない?・・・私が初めてこの「教育の七五三」という言葉を知った時は、そんなものだろうかとそれほど深刻に考えなかったものです。

 しかし、上記の日本語語彙力テスト「読書指数診断」の実施を通して中学生の半数が学年相応の日本語語彙力を身に着けていないという実態を知るにつけて、中学生の約5割は中学校までの学習内容を習得できないという話が大げさでも何でもないなと実感しています。

 子どもの学力問題の背景には、日本語力の問題が間違いなく存在します。

学力問題=日本語力問題に向き合わない大人たち

 しかし、多くの親御さんは、ここで子どもの日本語力をどうにかしようとはしません。多くの塾は、日本語力をどうにかしなければいけないことはなんとなく分かっていますが、その方法論を持っていません。

 かくして、子どもの日本語力の問題を放置したまま、その場しのぎの「学習指導」が続けられますが、子どもの日本語能力は伸びていませんからなかなか定着しません。

 これは、小さなコップにバケツの量の水を注ぎ込もうとしているに等しいと言えましょう。バケツの量の水を入れたければ、入れ物をそれだけ大きくしなければいけないのです。

 ここで“コップ”とか“バケツ”とか言っているのは、子どもの頭脳のことです。水とは、知識のことです。入れ物の大きさは、知識を蓄えるキャパシティ、つまり日本語力の比喩です。

「日本に生まれた日本人だから日本語ができて当たり前」ではない

 子どもの日本語力をまずどうにかすることに大人が消極的になる理由の一つに、「日本に生まれた日本人なんだから」わざわざ日本語を勉強させる必要はないという思い込みがあるのではないでしょうか。

 たしかに家族や友達との会話もできないというお子さんは、あまりいないでしょう。しかし、だからと言ってお子さんの日本語に問題がないという証拠にはなりません。

 家族間や友達との「コミュニケーション」では、言葉のやり取りの多くが自動化され、大して意味のないことが多く、さして頭を使う必要もないことが多いです。そのような会話の中で、子どもの日本語の問題が表面に現れてこないのは当たり前のことです。

 実際、ちょっとしたことでも言葉で説明させるとグダグダになってしまう、文章に書かせてみると言葉が足りない、言葉の使い方がおかしいなどといった問題を持ったお子さんは少なくありません。いや大げさでなく、本当の意味で日本語を使いこなせていないお子さんのほうが普通なのではないでしょうか。

 論理的な文章を読む、自分の考えを人に分かるように書いたり言ったりする。このような、大学入試や社会人として必要な日本語能力は、家族や友達間のナアナアな「コミュニケーション」で身につくものではありません。それには、後天的なトレーニングが必要なのです。

まずは30,000語

 中学の学習内容をマスターするために必要な日本語語彙数は約30,000語です。これは学術的調査でも結論づけられた数字です。

 誤解のないように申し上げますと、この30,000語という語彙数は、「標準的な」学力の中学生のそれではありません。これは、学力上位層に入る中学生であれば、最低限クリアしている語彙数ということです。

 「標準的な」学力の生徒の語彙数はもっと少ないです。一般的な公立小学校を卒業して中学に入る子どもたちの語彙数は、せいぜい2万数千語であることが分かっています。

 「うちの子どもは『普通で』十分だ」とお考えですか?それも生き方としてはありですが、それでは中学校の学習内容はマスターできないということはご理解ください。

日本語力を伸ばすから、全教科伸びる

 国語道場ではもちろん国語の受講が必須です。日本語力の向上なくして、本当の意味での学力の向上などありえないからです。中学生は、国語に加えて、原則として5教科受講していただきます。

 国語の授業では、日本語の語彙知識を増やし、良書・良文に考えながら取り組ませることで読解力を向上し、理解したことを話させ、書かせることで日本語の運用能力を高めます。

 このように、教科としての国語だけではなく、あらゆることを学ぶ基盤としての国語力を向上させつつ、数学・英語・社会・理科といった教科指導を、一人一人にぴったりと合わせて個別に指導することで、全教科の学力向上、成績アップ、そして志望校合格を実現していくのが、国語道場の学習指導です。


思うように子は育たぬが、育てたように子は育つ

2018年10月30日 21:22

成績が上がらなくて不安な中3は、まず己を見つめ直そう!

 塾生の面談と、ご新規の方の入塾のご相談とで、連日4~5件、人様とお会いしております。  先日はまたおいしいお菓子をお持ちいただきまして、ありがとうございますm(__)m スタッフ一同でおいしくいただきました。  ご新規の方のご相談ですが、必ずまずお電話やメールなどでお問い合わせいただければ幸いです。この時期、塾長は面談や授業をやっていることが多いですから、急においでになった場合ご対応できないことが多々ございます。それでは大変申し訳ないので、事前のご連絡をお願いしております。  また、今年度は中3受験生の募集を終了しております。お断りするのも心が痛みます(´;ω;`)ので、どうぞお問い合わせ

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2018年10月29日 16:23

お子さんに言葉を聞かせていますか?お子さんの言葉を聞いていますか?

 先日の記事でも、子どもたちの言葉の経験が貧困になっているのではないかということを書きました。そもそもいろいろな言葉を耳にすることが少なくなっているのではないかということです。  中学生の定期テスト範囲の漢字の読み取り問題を解かせ、チェックをしていたときです。例えば、「爪先(つまさき)」という漢熟語の読み方を、 《つめさき》 と書く生徒が何人かいたりするわけです。 「あのさ~、この《つめさき》っていうものは一体何なわけ?」 「いや、分かりません。」 「はぁ~。それって、自分で何なのかわからない言葉を書いてるってこと?」 「・・・」  何と言うか、生きた言葉が身についていない子どもが、最近多くな

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2018年10月28日 17:39

定期テスト対策学習会「日曜道場」、今週より3週連続実施します

 恒例の、後期中間テスト・第3回定期テスト対策の学習会「日曜道場」、本日よりスタートしました。本日(10月28日)、11月4日、11日と3週連続で実施し、轟町中1・2年生のために12月2日にさらにもう1回実施します。  連日、塾生の秋の面談に加え、ご新規の方の入塾のご相談など毎日4~5件承っているので、なかなかしんどいところもありますが、生徒たちのために頑張って開校します(`・ω・´)シャキーン  今週は轟町中と千草台中のそれぞれ3年生の後期中間・第3回定期テストですが、来週以降にテストを控えた緑町中や都賀中の生徒たちも今日は参加してくれました。  一番長く頑張った生徒は、開校とほぼ同時にやっ

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2018年10月27日 14:38

やはり、「中学で英語を始める」のはまずいかもしれません

 本日、英検協会より先日国語道場で行われた英検1次試験の結果が返ってきました。  道場生、そのご家族の受検者の方々には直接成績表を教室にてお渡しいたします。塾外からお申込みいただいた方には、郵送で本日発送いたします。月曜日にはお手元に届くかと思いますので、ご確認ください。  さて、返ってきた英検の成績表を見ていて、気づいたことがあります。  今回は5級受検者の半分以上が小学生でしたが、小学生の受検者と中学生の受検者とで見てみると、なんと小学生の方が成績が良かったのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン  小学生の受検者は5・6年生だったのですが、おそらく小4あるいはもっと小さいときから英語を始めて1年

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2018年10月26日 21:21

国語道場は、小学生英語指導もすごかった!

 今年度第2回目の英検の結果がネット上で見られるようになっていますね。  国語道場では、大学入試で英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)が評価されることになっていることを受けて、小学生向けの英語指導を大きく変えて、今年で2年目になります。具体的には、従来の読む・書く・聞くの指導に加え、オンラインで外国人講師とマンツーマン指導を受けられるようにし、完全に4技能に対応しています。  今回の英検には、この国語道場の英語コースの生徒が初めて挑戦しました。  結果は、みごと合格でした!おめでとう!  いや~、正直ほっとしました。これだけやってまさか落ちることはないだろうとは思っていましたが。まあ、らくら

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2018年10月22日 13:37

あきひろ君、誕生日おめでとう!

 あきひろ君は、夏休みから国語道場の仲間になってくれました。これからたくさんいろいろなことを経験して、いっしょに学んでいきましょう。  いつも元気にあいさつしてくれて、楽しそうに勉強に取り組んでくれている様子がとても印象的です。やる気がみなぎっていますね。  国語道場の先輩達でも、前向きに学習する人たちは、みなと手も伸びていきましたから、その調子で取り組んでいきましょう。期待しています!

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2018年10月22日 13:04

まこと君、誕生日おめでとう!

 ここ1年のまこと君の成長には、本当に目を見張るものがありますね。  「読書指数診断」では、昨年秋から今年春の半年間で語彙力が4,000語以上増えているとの判定が出ています。それに伴って、算数の実力テスト偏差値は、平均で前年度より13ポイントのアップ。本当に素晴らしいです。  読書指導「ことばの学校」の学習に積極的に取り組み、日本語力という学びの基盤がしっかりしていることが、学力の向上に密接に結びついているんだなと、改めてまこと君を見ていて認識しました。  これからの成長にも期待しています。また一緒に頑張っていきましょう!

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2018年10月20日 22:50

冬期講習の受付を開始いたします

 来週よりいよいよ塾生道場生対象の面談がスタートしますが、それに合わせて冬期講習の申込受付を開始させていただきます。  冬期講習申込受付のスケジュールは次の通りとなっております。 10月23日(火) 中学生および小学生内部生の冬期講習申込受付開始 11月10日(土) 中3受験生(内部生)最優先受付締切 11月27日(火) 外部冬期講習生受付開始 11月30日(金) 中学生冬期講習早期申込割引受付締切 12月8日(土) 冬期講習申込受付締切  外部生の方の受付は、上のとおり11月27日(火)からとなりますのでよろしくお願いいたします。もちろんこの時期よりも早く正式にご入塾になる場合は、内部生と同

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2018年10月19日 23:15

「漢検」結果到着までの流れにつきまして

 国語道場では、本日準会場として「漢検(日本漢字能力検定)」を実施いたしました。お申込いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m  教室内、授業を受けに来た生徒や自習に来た生徒と「漢検」の受検者でいっぱいになりまして、一時かなり蒸し暑くなることがありましたが、つつがなく完了しました。  国語道場の会場では毎回いらっしゃるのですが、今回も親子でご参加いただいた方がいらっしゃいました。親御さん自身が、お子さんに学ぶ姿勢を見せるということで、大変素晴らしいことだと思います。  「漢検」では、家族表彰という制度がございます。晴れてご家族で合格された暁には、当方で漢検協会に申請させていただきます

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2018年10月18日 22:51

最強の千葉県公立高校受験指導ツール完成

 国語道場では、来週から在塾生のための秋の定期面談が始まります。中3受験生にとっては、最終的な受験校を決定していく上での重要な進路面談も兼ねることになります。  国語道場の面談は、そこいらの個別指導チェーン塾でやっている冬期講習の営業ではありません。お一人お一人の塾でのご様子や客観的なデータに基づき、現状と進むべき方向性について明らかにするお話をさせていただいております。  そのようなわけで、現在面談に向けての各種データを鋭意作成しているところです。そして、本日、千葉県公立高校入試に関する最強(当社比)ツールが完成しました。  何のデータかと言いますと、千葉県公立高校第1学区全校全学科と、第

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